言の葉の火葬場

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく、書いて、吐いて、そうしてどこにもいけない、言葉達をせめて送ってあげたい。そんな火葬場。

雪やどり

ねえ、どうして、雨やどりという表現はあるのに、雪やどりという表現はないのかしらね。

 

貴女は、あの雨の日、バス停でそう言いました。私は貴女にあの時抱いていた、霧雨のような恋心を今でもおぼえています。

 

その年の春、まだ雪深い山中で、貴女は、道端の曼珠沙華を手折るように、そっと、自ら命を絶ったのでした。

 

その知らせを母から聞いた時、私はその情景を夢想しました。

 

白色と灰色に包まれた世界で、貴方は純白の雪原に横たわり、なめらかな肌は徐々に生気を失って白く透き通っていくのです。

舞い落ちる風花がまつげに触れ、微かに残る体温によって融解し、涙のように瞳を濡らすのですが、とうとう、体温を失った貴方のまつげには白い霧氷が咲き、貴方はまるで磁気人形の氷の女王のようです。

この氷世界で生ある色は紅蓮色の貴女の唇と制服のスカーフだけでした。

 

ああ、何と静謐な死なのでしょうか。

私は、悲しさよりも、憧憬を抱いたのでした。

 

私も貴方のように美しく死ねるでしょうか。

いいえ、きっと、醜いにきまっています。

ですから、私はもう、長い間、貴方の後を追うことすら出来ないのです。

 

美冬

私は、あの日から、ずっと、雪やどりをしています。

こんな私を許して下さいね。

 

 

                                                           ある女の遺書より