言の葉の火葬場

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく、書いて、吐いて、そうしてどこにもいけない、言葉達をせめて送ってあげたい。そんな火葬場。

北風とチョコレート

土手沿いの道、北風が吹いて、たまらずマフラーを鼻の下まで持ち上げる。水と枯草と羊毛の微かな匂いで鼻腔が満たされると、ふっと、チョコレートとオレンジの甘い香りが、思い出された。

 

人生で初めて、恋人からチョコレートを貰ったのは、土手だった。ひとつひとつ、小さなビニールで、丁寧に包装されたオランジェットが、箱いっぱいに詰められていて、宝石の様に光っていたっけ。

 

あの日のオランジェットの味を思い出そうとしていた時、左手の中の携帯電話が震えた。

電話に出ると、少し拗ねた様な声が聞こえてきた。

「もう。ティッシュを買いにどこまで行ってるのよ。もう着く?」

もう、着くよ、そう応えると、今度は少し嬉しそうな声がした。

「あ、そうだ。今年のバレンタインは何が良い?」

 

ポケットの中、婚約指輪のケースを、右手でそっと握りながら、僕は応えた。

 

そうだな、今年は、初めて君から貰ったガトーショコラがいいかな。

 

もう、オレンジの香りはしなかった。